ご見学を歓迎いたします。お気軽にご相談ください。

TEL (0853)73-7170
トップ > よくあるご質問

よくあるご質問

Q1すぐに入居は可能でしょうか?
[A]空き部屋がある場合、7日~10日程で入居が可能です。ただ入居までに健康診断、医師の診断書等ご準備していただくものがあります。まずはお電話(0853-73-7170)または<お問い合わせフォーム>よりお問い合わせください。
Q2利用料金について教えてください。
[A]一ヶ月(30日)の利用料金のほか、1日3食分の食費もあります。 また、理美容代やコインランドリーの利用料などもかかる場合があります。 詳しくは「見学・ご入居のご案内」ページある<料金表>をご確認ください。
Q3入居する際にはどんなものが必要ですか?
[A]ご本人の日常生活において必要なものをご用意下さい。(例えば、衣類、
下着、靴下、靴、洗面用具、タンス等)。なお、エアコン、洗面台は完備しており ます。(ベッドはレンタルにてお貸し致しております。)
Q4面会や電話について 規則はあるのですか?
[A]土日祝・平日ともに面会や電話は自由にしていただけます。
原則、時間制限はありませんが、夜間は皆様がお休みされていますので、遅い時間での電話や面会はご遠慮頂きたく思います。面会の場合は部屋での面会も可能ですし、大人数の場合はレクリエーション室での面会をお願いしております。
Q5夜間が心配なのですが、大丈夫でしょうか?
[A]各階夜勤スタッフが1名常駐しておりますのでご安心ください。
また急変や急病時などは、職員が萌のマニュアルに従って対応し、ホーム長の指示にて主治医・ご家族へ迅速に連絡をし、その後の対応を行います。
Q6外出・外泊は自由に出来るのですか?
[A]自由に出来ます。病院受診時にはご家族の付き添いをお願いしておりますが、お花見や地域交流などの外出はスタッフが付き添いますのでご安心ください。また外泊の際は5日前までにお申し出ください。食材調整のため、食費を頂戴することもございます。
Q7入居者に入院が必要になった場合は
どうなるのでしょうか?
[A]当ホームが連携している斐川生協病院・主治医からの指示により病院へ 入院となります。その後、ご家族・主治医・事業者の話し合いの上、1か月以上 グループホームを離れる場合はご退去頂く場合がございます。
Q8退居の場合の手続き方法を教えてください。
[A]あらかじめご連絡いただき、退所表明書を記入していただきます。 その際、お預かりしたお小遣い等の金銭のご返却、利用料金お支払い時に必要な場合がございますので、印鑑をご準備ください。
手続きから退去までは1日後より可能です。
Q9家族の宿泊や食事について教えてください。
[A]本人様のお部屋にお泊まり頂けます。温泉に入って頂くことも出来ますし、
お食事を本人様と一緒にして頂くことも可能です。
食事代は朝食300円、昼食350円、夕食350円です。宿泊費は必要ございません。布団の準備はありますが、寝具はございませんのでご了承ください。
お食事・宿泊ともに事前にご連絡をお願いします。

そのほかに
気になることがございましたら
お気軽にお問い合わせください。